宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2012年10月31日

宮古島シュノーケルIN池間島 お疲れ様

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は1日中、雨、雨、雨。

もしかしたら昨日スタッフのシマが東京に帰っちゃったからかな??(←それはない?)

そうなんです。

今年がファイナルシーズンだったシマ。

昨日元気に東京に帰っていきました。



寂しくなりますね~。

アイランドエキスパートの主力としてこの3年間頑張ってくれました。

残した伝説は数知れず。

明るく元気で周りの人達を笑顔にする頼もしいスタッフでした。

これからもその人柄を忘れずに頑張ってください!!

あまり書くと泣いちゃうのでこの辺で。(←泣かないけど)

職に困ったらいつでも宮古島に帰ってこい!!

待ってるぞ~。

シマファンの皆様、もし東京で見かけたら声をかけてあげてくださいね。

黒いからすぐにわかると思います(笑)





  

Posted by 池田省吾 at 18:29Comments(0)宮古島

2012年10月30日

宮古島シュノーケルIN池間島 体験ダイビング

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島はちょっと曇りがち。

でも風が穏やかで海況的にはナイスなコンディション。

そんな感じの本日は池間島で体験ダイビングです!!

フレッシュ全開のゲスト。(おじさん元気を頂いてます(__))



体験ダイビングは2回目でお二人ともすごく上手。

フナクスの海況もいいし。







ニモにサンゴにのんびり楽しんで頂きました。



また、遊びに来てね~!!



  

Posted by 池田省吾 at 17:48Comments(2)池間島

2012年10月29日

宮古島シュノーケルIN池間島 修学旅行

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

今日はパイナガマビーチで修学旅行のシュノーケリング体験です。



元気いっぱいの生徒さん。

そんな生徒さんに元気をもらいつつ。

水中ではニモやサンゴなどたくさんの生物を観察して。

楽しんで頂きました~。

また、宮古島にんみゃ~ちよ~!


  

Posted by 池田省吾 at 17:44Comments(0)宮古島

2012年10月28日

宮古島シュノーケルIN池間島 晴れれば熱々!!

こんにちは、シマです。
今日は朝から雨でスタートの宮古島…

しかしゲストのみなさんと池間島に向かう頃には
太陽がっ!!!
泳ぎだす頃にはすっかり晴れになりました♪

10月の末ですが、晴れればウェットを着ている間に汗をかくほど!
水温は下がっているものの、陸はまだまだ暖かいです。

本日のクマノミ&サンゴウォッチングに参加されたみなさん☆





午前、午後ともイキヅビーチへ行ってきました!!
ここはエントリーしてすぐに会えるカクレクマノミと、
その他にあと3種類もクマノミが見られます☆

今日は海も静かでのーんびりシュノーケルができました♪  

Posted by 池田省吾 at 18:12Comments(0)池間島

2012年10月27日

宮古島シュノーケルIN池間島 

こんばんは。

宮古島からせいごです。

今日もいいお天気のでしたよ~。

海も絶好調です!!

では、ダイビングチームから。



ゲストは昨日から引き続きリピーターのMIYOさんとMAMAさん。

また遊びに来ていただきありがとうございます!!

1本目、アントニオガウディー

2本目、ミニ通り池

3本目、本ドロップ







地形に生物に絶好調です。

ダイビングは今が狙い目ですね!!


シュノーケルチーム。





今日は午前も午後もイキヅビーチ!!
流れもなくとても泳ぎやすかったです♪

このビーチは小さなサンゴがたくさん!
色もいろいろで泳いでいて楽しいです♪

たくさんの方に参加していただきました♪
このままの天気がしばらく続くといいですね☆  

Posted by 池田省吾 at 19:24Comments(0)宮古島

2012年10月26日

宮古島シュノーケルIN池間島 

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

海も絶好調です!!

ダイビングチーム。

1本目、通り池

2本目、魔王の宮殿



透明度はイマイチだったけど。

穴にはいっちゃえばやっぱり綺麗。

そして水面マンタも!!

今度は水中で会いたいですね~。


スノーケルチーム。





池間島の海も穏やかで。

のんびり楽しめたようです。



ニモにも会えてよかったですね~。

明日も楽しみますよ~。  

Posted by 池田省吾 at 18:53Comments(0)池間島

2012年10月25日

宮古島シュノーケルIN池間島 フナクス

こんばんは。

宮古島からせいごです。

今日も絶好調の池間島で泳いできましたよ~。

本日のゲストです。









海況もよく。

この時期なかなか行けないフナクスでのんびりと楽しんで頂きました。

明日はダイビングするみたいで。

楽しんできてね~!!  

Posted by 池田省吾 at 17:34Comments(0)池間島

2012年10月24日

宮古島シュノーケルIN池間島 泳げなくても大丈夫!

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

池間島も絶好調です!

本日のゲストです。



泳ぎは得意ではない、ていうか泳げない仲良しご夫婦。

勇気を振り絞ってご参加いただきましたよ~。





初めてのシュノーケリングは感動ものだったようです。

楽しんで頂けて良かった!!

今度はダイビングに挑戦ですね~。
  

Posted by 池田省吾 at 18:47Comments(2)池間島

2012年10月23日

宮古島シュノーケルIN池間島 今日もわくわく!

こんにちは、シマです。

今日も池間島わくわくシュノーケリングに行ってきましたー!



今日のビーチはイキヅビーチ♪
時間的に干潮だったので、
少しの波もあまりきにせず泳ぐことができました☆

沖の方では追込み漁!
狩俣の方たちがこの時期、漁をしに来るそうです。

水中はビーチも沖も透明度良し!!
水がキレイだと、よけいにシュノーケルが楽しいですね☆

ボートでお花畑に着いたころ…
少し風が強くなってきました。
今の宮古島は…何日か前に戻ってしまったよう。。
強めの風が吹いています。。。  

Posted by 池田省吾 at 16:21Comments(0)池間島

2012年10月22日

宮古島シュノーケルIN池間島 久しぶりのフナクス&お花畑

こんにちは。

宮古島からせいごです。

台風通過から4日?5日?

やっと池間島の海況が良くなってきました。

波もなく最高のコンディションの中、久しぶりのフナクス&お花畑で泳いできましたよ~。









透明度もなかなかなもんで。

台風の影響が心配だったけど。

ニモも元気だったし、サンゴも元気だった!!

良かった~。
  

Posted by 池田省吾 at 16:26Comments(2)池間島

2012年10月21日

宮古島シュノーケルIN池間島 エコマラソン

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日宮古島ではエコアイランド宮古島マラソンが開催されました。

スポーツの秋ですね~。

日頃健康ランニングで体力づくりに励んでる全国のランナーが気持ちよさそうに走ってましたよ~。

海を眺めながらのランニングは気持ちがいいですよね~。



ワイドー!ワイドー!!(頑張れー!頑張れー!!)

と島中から聞こえてきました。

ランナーの皆様、お疲れ様でした~。

  

Posted by 池田省吾 at 18:22Comments(0)宮古島

2012年10月20日

宮古島シュノーケルIN池間島 ようやく!!!

こんにちは、シマです!

ようやく!
ようやく、池間島で泳げるようになりました♪
だんだん穏やかになってきた海。

今日はビーチもボートも開催☆



とにかく天気が良く、透明度も良かったです♪
ビーチとお花畑と泳ぎ終わった時は
さすが10月…少し寒く感じました。。

でも!2週間ぶりのお花畑!!
流れも少なく、思い切り堪能しましたー☆  

Posted by 池田省吾 at 17:43Comments(0)池間島

2012年10月19日

宮古島シュノーケルIN池間島 冷たい・・・

こんばんは。

宮古島からせいごです。

今日の天気は晴れ!

日差しが気持ち良い日となりました。(ちょっと熱いぐらい・・・)

身なりも半袖です。

ただ、海水が冷たい・・・。

台風21号の御陰か、水温が下がってます。

これから宮古島でダイビングやシュノーケルを計画中の方は

防寒対策をお願いします。(ボートコートやウインドブレーカーなど)

宮古島もやっと秋らしくなってきました。

これからの宮古島はダイビングが面白くなってきますよ~。



下地島周辺のダイビングポイントがメインポイントとなりますし。

この方がそろそろ現れてくれます。



マンタです!!

宮古島にも来るんですよ~。

今年は何枚見れるかな~。

  

Posted by 池田省吾 at 17:36Comments(0)宮古島

2012年10月18日

宮古島シュノーケルIN池間島 やっと行ってくれた

こんばんは。

宮古島からせいごです。

やっと通過してくれた台風21号。

さて本日からやっと復旧です。

ただ・・・。

まだまだ波は高く。

どこのビーチもシュノーケリングの開催は難しそうです。



今日のイキヅビーチです。

穏やかそうに見えますが。

とんでもない速さで潮が流れてました。

こんなイキヅは見たことがありません。

当分は池間島での開催は難しそうですかね?

早く回復して欲しい・・・。

もし、この時期に池間島で泳ぐことが出来たら。



こんなシーンが見れちゃうんですけどね~。

楽しみです!!  

Posted by 池田省吾 at 17:45Comments(0)宮古島

2012年10月17日

宮古島シュノーケルIN池間島 少しずつ。。。

こんにちは、シマです。

少しずつ風が強くなってきた、宮古島です。
この何日か、ずっとブログのネタになっている
台風21号・‥

雨と風・‥だんだん台風の雰囲気が出てきています。



台風の足跡の青い線。。
迷走しすぎですっ!

少し離れた所を通る予想ですが・‥
ゆっくりな動きのせいで影響が長引いています。



わかりにくすぎますが・‥
目をこらして見ると。。。

街路樹の葉っぱのなびき方っ!!!
風、強いです。

はぁ~とにかく早く、穏やかな海、晴れた空・‥見たいです。  

Posted by 池田省吾 at 14:29Comments(0)宮古島

2012年10月16日

宮古島シュノーケルIN池間島 ゆっくりすぎる…

こんにちは、シマです!!
今回のこのゆっくり過ぎる動きの台風21号。。。
今日も曇り空&強風。
こんなに海に行かれない日が続くのは久しぶりですね。

この後にジワジワ近づいてくるようで、
まだお店の植木たちも外に出せている状態。



ここから一気にスピードを上げて、早めに去ってもらいたです。。。  

Posted by 池田省吾 at 15:02Comments(0)宮古島

2012年10月15日

宮古島シュノーケルIN池間島 でいごの花が?

こんにちは。

宮古島からせいごです。

まだまだ居座る雰囲気の台風21号。

天気は良いのに海は荒れ荒れ。

お陰で本日もマリンメニューは中止です・・・。

そういえば今年の春に誰かが言ってました。

「今年は台風の当たり年だね」って。

なぜか?



このでいごの花が咲き乱れてたから。

この花が咲くとその年は台風の当たり年だって言われてるらしい。

本当にこういうことってあるのね・・・。

にしても酷過ぎやしないかい??  

Posted by 池田省吾 at 15:38Comments(0)宮古島

2012年10月14日

宮古島シュノーケルIN池間島 お味噌汁みたい

こんにちは。

宮古島からせいごです。

気象庁の天気予報と睨めっこが続く今日この頃です・・・。

何とかシュノーケルが出来る場所を探しては見るものの。

池間島は波がすごくて入れず。

かといって南側の海もこんな感じだし・・・。



お味噌汁状態ですね。

こんな前浜は初めてです。

早く回復してくれないかな~。  

Posted by 池田省吾 at 15:30Comments(0)宮古島

2012年10月13日

宮古島シュノーケルIN池間島 まいったね

こんばんは。

宮古島からせいごです。

北風と南からのうねりでどこのビーチもニゴニゴ、ウネウネ、バチャバチャ。

シュノーケリングが出来ない状況です。

こんな状態がいつまで続くんだろう。

早く台風が居なくなってほしい・・・。



こんな景色を早く見たいですね。

  

Posted by 池田省吾 at 19:45Comments(0)宮古島

2012年10月12日

宮古島シュノーケルIN池間島 でかい!!

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もFUNダイビングに行ってきましたよ~。

1本目、女王の部屋

2本目、中の島ホール

3本目、アントニオガウディー







水中はちょっと濁ってきたけど(台風の影響かな?)

地形を楽しむには十分な透明度。

そしてビックリしたのがBIGなナポレオンフィッシュ!

たまに出現するこの個体。

圧倒的な存在感で僕たちのテンションも急上昇でした。

これがあるからダイビングって楽しんですよね~。  

Posted by 池田省吾 at 18:13Comments(0)宮古島