宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2014年01月31日

宮古島ダイビング いいお天気が続いてます

こんばんは。

宮古島からせいごです。

このところ晴れが続いてるので。

Tシャツハーパンで過ごせそう。(僕は過ごしてないけど・・・)

暖かいのはWelcomeなんだけど。

こう晴れ間が続くと水中はちょっと濁り気味(^_^;)

と、贅沢なことを言うと明日曇りそうなのでここらでやめて。

本日のダイビンです。

気温    22℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2,5M
風向き   東


1本目、本ドロップ



いつもドーンと現れてくれるロウニンアジ。

今日もカッコイイ姿を観察できました。

ちなみにロウニンアジの味はイマイチです。(笑)



タテジマキンチャクダイの幼魚。

いやもう青年ぐらいの個体だったかな。

模様は幼魚だったけど大きさは15センチくらいの撮りやすい子でしたね。



光のカーテンも綺麗でしたね~。


2本目、アントニオガウディー



透明度が悪くてもこの地形にはあまり影響しない。

今日も見事な造形美でした。

そこで出会ったかわいい子。



イガグリウミウシ。(ピントは甘いけど)


3本目、中の島チャネル



ムーミン谷。

最近ここに噂のあの子がいたらしい。

残念ながら今日は拝見できずだったけど・・・。



オラウータンクラブ&イソギンチャクエビのコラボ。

なんて名場面に遭遇。



安全停止中に遊んでもらったハマクマノミくん。

モデルバリにカメラにアピール!!(威嚇なんだけどね)

ちなみに今日がデジカメデビューのHさん。

上手く撮れましたか~??

  

Posted by 池田省吾 at 18:24Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月30日

宮古島シュノーケルIN池間島 修学旅行

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

今年の1月は絶好調ですな\(-o-)/

さて、本日は東洋一綺麗な前浜ビーチで修学旅行のマリン体験です!



最高の天気に恵まれて本当に良かった。

マリンジェット&シュノーケリング講習で思いっきり楽しんで頂きました~。

また遊びにおいでね~!
  

Posted by 池田省吾 at 19:58Comments(0)宮古島まえはま

2014年01月29日

宮古島シュノーケルIN池間島 ただいま~

こんばんは。

宮古島からせいごです。

実は今日まで東京に出張でした。

目的はPADIのビジネスシンポジウムに参加するためです。

全国から集まったインストラクターとの貴重な出会い。

そして為になるいろんなお話を聞き。

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました)^o^(

今年も頑張るぞー!!



帰りの飛行機の中から撮った富士山。


そして、午後から早速お仕事お仕事(^_^;)

僕自身今年初の天使の森ツアー!

新年のご挨拶も兼ねて行ってきました!!

本日のゲスト様です。



この時期はなかなか行けない池間島。

今日は天気も良く風も穏やかだったので行っちゃえー的な・・・。



相変わらず鮮やかな色をしたエダサンゴ。

今年も大活躍間違いなしですね。



デバスズメダイの群れも大きくなっていたし。







皆も大満足のシュノーケリングでした~。

明日もいいお天気のままでお願いしたいな~。




  

Posted by 池田省吾 at 18:57Comments(0)宮古島池間島

2014年01月26日

宮古島シュノーケルIN池間島  リアル脱出ゲームからの

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島も晴れました~。

午後からは曇っちゃったけど。

午前中にシギラビーチでシュノーケリングを楽しんできましたよ~\(-o-)/



本日のゲストです。




今宮古島で開催されてるリアル脱出ゲームに参加されて。

そして見事、脱出成功したそうですよ~。(ごいすー)

今日は最終日というわけでシュノーケリングに参加していただきました~。



バディーシステムもバッチリ。





透明度も良く。

綺麗な宮古島の海を堪能していただきました。

次はダイビングに挑戦ですね(●^o^●)
  

Posted by 池田省吾 at 19:17Comments(0)宮古島

2014年01月25日

宮古島ダイビング  おしくらまんじゅう

こんばんは。

宮古島からせいごです。

今日も宮古島は気持ちいいお天気でしたよ~。

風もなくポッカポカな陽気)^o^(

波も無く、伊良部島で3ダイブしてきました~。

気温    22℃
水温    22℃
透明度   20M
波      1M
風向き   南東


1本目、L字アーチ



大物の雰囲気がプンプンのL字アーチでした。

エントリーしてすぐに出会ったメーター級のイソマグロ。

アーチの沖ではホワイトチップが優雅に泳いでましたよ~。

(写真は無し・・・すみません)



カメさんもお出で頂きました。

ロウニンアジは居なかったけど・・・。

こんなかわい子ちゃんも。



ナンヨウハギ(ドリー)


2本目、Wアーチ



撮影ポイントでハイチーズ)^o^(

と地形を楽しみつつ。

マクロな生物も満載でしたね。


フジナミウミウシ

こんな面白い場面にも遭遇。



ホワイトチップがおしくらまんじゅう(●^o^●)

この子たちも寒いのかな??


3本目、スネークホール&ハナダイの根

最後は青の洞窟で〆。





いつ来ても感動ものの青の洞窟。

今日も綺麗でしたね~。

明日も晴れるといいですね~)^o^(



  

Posted by 池田省吾 at 19:27Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月24日

宮古島ダイビング 久しぶりの魔王

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気~。

今日は下地島海域でFUNダイビングです!

気温    20℃
水温    22℃
透明度   30M
波      2M
風向き   東


1本目、中の島チャネル



相変わらず綺麗なムーミン谷。

ゲストも「面白いね~」とうれしい一言)^o^(



最近お留守にしてたモンツキカエルウオくん。

今日は元気な姿を見せてくれました。


2本目、魔王の宮殿

久しぶりの魔王。

リクエストもあったので行けてよかった。(ホッ)



エントランスは光がさしてとっても綺麗でした。



メインホールも宮古ブルーがたまらなく綺麗。



棚上ではヒトヅラハリセンボンがいました。

膨らんだ姿がとってもキュート(●^o^●)


3本目、ツインケーブ





ラストは洞窟探検。

二つの洞窟をじっくり楽しんできました。


オラウータンクラブ

一つのナガレハナサンゴに4個体も居ました(驚)

毛むくじゃらでかわいい奴です。

明日も3ダイブ楽しむぞ~!!



  

Posted by 池田省吾 at 22:51Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月23日

宮古島ダイビング  晴れて~ラ♪

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島も北風強し。

でもお天気は晴れて~ラ♪

今日も元気に3ダイブです!!

気温    20℃
水温    22℃
透明度   30M
波      4M
風向き   北東


1本目、ガオー

まずはドロップ沿いを肩慣らし程度にゆっくり潜って。


セジロクマノミ

と睨めっこしてみる本日のゲストAさん。

途中カメさんも居ましたよ~。(写真は撮れず・・・)


2本目、ガオー





Aさんお気に入りの洞窟探検!!


キンチャクガニ

と癒し系のマクロを楽しみつつ。


3本目、アネモネ5


オオハマサンゴ


エダサンゴ&ミスジリュウキュウスズメダイ

などの景色を楽しみつつ。

マクロ探しです。


ピグミーシードラゴン


アカホシカニダマシ&イソギンチャクエビ

などなどレギュラーメンバーは健在。

あと、僕の中でヒットが一つ。

セアカコバンハゼ(画像は無し・・・)

黄色地に赤い斑点とお化粧をしたようなお顔はキュートさ極まりないお魚・・・。

写真はそのうち撮ります!!(たぶん(^_^;))

まだまだ知らない世界が海にはあるんですね~。  

Posted by 池田省吾 at 18:14Comments(0)

2014年01月22日

宮古島ダイビング  ビーチで体験ダイビング

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り時々雨時々晴れ。

とまぁ~忙しいお天気でした。

晴れた時間にタイミング良く遊べたので良しとしよう(●^o^●)

本日のゲストはリピーターのOさん。



今回はビーチで体験ダイビングに挑戦です!!

スノーケル慣れしてるOさん。

ダイビングもすんなりコツをつかみスイスイ泳いでましたよ~



デバスズメダイと戯れたり。



魚が多すぎてOさんが見えない(笑)

そしてかめさんとも泳いじゃいました~。



なんて贅沢な体験ダイビング(●^o^●)

Oさんはダイビングライセンス取る気満々で帰って行きました。

では次回はライセンス講習ね\(-o-)/
  

Posted by 池田省吾 at 19:14Comments(0)宮古島

2014年01月20日

宮古島ダイビング ベタ凪

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇りとパッとしないお天気・・・。

ただ、風は穏やかだったので波が無く。

水面はベタ凪~。

水中の透明度がちょっと悪かったのが残念でしたが。

元気に3ダイブです!!

気温    19℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2M
風向き   北東


1本目、アントニオガウディー



去年まで宮古島に住んでたKちゃんがまたまた遊びに来てくれました。



最初はボートダイビングすら出来なかったKちゃん。

アントニオガウディーに行けるまでに成長しました。

担当インストラクターとしてはうれしい限り(●^o^●)

あーだこーだ怒られながら良く頑張りましたね\(-o-)/


アラリウミウシ

ただ、まだまだ生物には疎く。

なにこれ??的な顔の表情はこれからもまだまだ見れそう(笑)


2本目、本ドロップ



ロウニンアジは今日も元気にクリーニングされてました。

ウミウシも爆発的に多く見られるようになり。

大きいロウニンアジ、小さいウミウシと目のトレーニングにちょうど良かったりする(疲)


産卵中のクロスジリュウグウウミウシ


3本目、マリンレイク



Kちゃんお気に入りのポイント。

入り組んだ地形がアドベンチャー感覚を楽しませてくれます。



こんな素敵な写真も撮れるポイント。

ただ、ピントがきていない・・・。

まぁ~これはこれで面白い写真にはなってくれたかな??

Kちゃんお疲れ様でした。

次回は6月かな~。(笑)
  

Posted by 池田省吾 at 18:18Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月19日

宮古島シュノーケルIN池間島 ぽっかぽか

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気。



ぽっかぽかの日和です(●^o^●)

修学旅行で使った器材も綺麗に乾いてくれました。

これからシーズンに向けてこの器材たちもしっかりとメンテをしていきます。

明日は海に出ますが合間を見てぼちぼちしていきますかね。

  

Posted by 池田省吾 at 18:53Comments(5)宮古島

2014年01月18日

宮古島シュノーケルIN池間島 竜宮

こんにちは、ともです。

昨日の修学旅行で生徒たちに元気をたくさんもらえたおかげで

久しぶりにシギラビーチのカメさんに会うことが出来ましたヽ(^o^)丿

のんびりお食事中だったので邪魔にならないように

そっと、じっと、ず~っと、カメを眺めてました!!笑



優雅に泳ぐカメ!



デバスズメもたくさん(*^^)v



宮古島の海、最高♪ありがとー!!
  

Posted by 池田省吾 at 17:09Comments(0)宮古島

2014年01月18日

宮古島ダイビング  体験ダイビングでカメと

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気。

午後からシギラビーチで体験ダイビングをしてきましたよ~。



二人ともダイビングの経験はあるとの事。

そらー上手ですわ(●^o^●)



カメサンにも会えたし。





デバスズメダイとも戯れたし。

綺麗な宮古島の海を堪能していただきました~。

  

Posted by 池田省吾 at 17:04Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月17日

宮古島シュノーケルIN池間島 修学旅行

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日は修学旅行マリン体験でした~。

天気にも恵まれ最高の宮古島を紹介できたかな(●^o^●)


バナナボート体験。






スノーケル体験。

海もとっても綺麗でした~。

お陰で生徒達も大はしゃぎ!







楽しそうでしょ(●^o^●)

また遊びに来てね~!!  

Posted by 池田省吾 at 16:34Comments(0)宮古島修学旅行

2014年01月16日

宮古島ダイビング  念願のアントニオガウディーに

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇りがち~・・・。

晴れ間はあったけどちょっと寒かったです(^_^;)

が今日も元気に3ダイブ楽しんできました~。

気温    19℃
水温    22℃
透明度   30M
波      3M
風向き   北東


1本目、アントニオガウディー



YさんIさんからリクエストがあったアントニオガウディー。

今回は行けないだろうな~。

なんて思ってたら、行けちゃいました。

良かったですね~(●^o^●)



ユカタハタも元気そうでしたね~。


2本目、中の島チャネル



僕が大好きなムーミン谷と。


目がサッカーボールのヤマブキハゼ(Yさん撮影)


かっこいいフォルムの持ち主ヤミスズキ(Yさん撮影)

などなど。

チャネルは調子がいいね。


3本目、マリンレイク



光のカーテンはなかったもののここの宮古ブルーはハマりますね(笑)


すばしっこかったソリハシコモンエビ(Yさん撮影)


Yさん、たくさんのナイスフォトをありがとうございましたm(__)m

また、お会いできる日を楽しみにしてます)^o^(  

Posted by 池田省吾 at 20:14Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月15日

宮古島ダイビング うねりは残ってるけど・・・。

こんばんは。

宮古島からせいごです。

昨日、一昨日と荒れ模様だった宮古島。

やっと太陽の顔も拝めたし。

太陽の光がここまで有難く感じるのも久しぶりですね・・・。

うねりはまだ残っているけどね(^_^;)

今日は南岸ポイントで元気に3ダイブです!!

気温    18℃
水温    22℃
透明度   30M
波      4M
風向き   北


1本目、ガオー



棚上のうねりは気になるけどクレバスに入ってしまえばなんら影響はなく。

ガオー独特の迷路を堪能。

途中で出会ったかわいらし生物。


ゴシキエビの赤ちゃん。


逆さにホバーリング中のアオギハゼ。(Yさん撮影)


2本目、七又アーチ



パルテノン神殿の入り口。

雰囲気がありますね~。

中に入るとこんな景色。



今日も綺麗でしたよ~。



そんな景色に釘付けのIさん。(笑)


3本目、アネモネファイブ



最後はインリーフでのんびりマクロダイブ。

の前にオオハマサンゴにご挨拶m(__)m


可愛らしいアンナウミウシ極小(Yさん撮影)


おめめがとってもキュートのピグミーシードラゴン。

あとは糸くずにしか見えない・・・。(苦)


お腹一杯に卵を抱えるバブルコーラルシュリンプ(Yさん撮影)

などなど。

盛りだくさんでした。

明日は下地方面へ!!

行けるのか??  

Posted by 池田省吾 at 18:28Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月14日

宮古島ダイビング 

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島も寒い一日。

雨もパラパラと降り続き冬モード全開です(^_^;)

海もばちゃばちゃ荒れ気味。

明日のダイビングポイントは南岸かな~。

それはそれで楽しみではある(笑)



パルテノン神殿行けるかな~(●^o^●)
  

Posted by 池田省吾 at 13:55Comments(0)宮古島

2014年01月13日

宮古島ダイビング 

こんばんは。

宮古島からせいごです。

昨日とはうって変わって寒い一日となってしまいました・・・。

とはいうものの気温は18度。

上着一枚で事足ります)^o^(

ただ早く回復してほしいものです。



修学旅行が控えてますからね(^_^;)

さ、準備準備。

  

Posted by 池田省吾 at 19:13Comments(0)宮古島

2014年01月12日

宮古島ダイビング 伊良部島で

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

風も南風に変わり気持ちが良い一日になりました。

なのでポイントは伊良部島海域に行ってきましたよ~。



天気が良過ぎたのか・・・。

透明度は20Mとイマイチだったけど(^_^;)

地形にはあまり影響はなく。

光がとっても綺麗でしたね。

気温    22℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2M
風向き   南東


1本目、L字アーチ



ドカーン!っと巨大なアーチが見どころのポイント。

そのアーチの下にはロウニンアジが回遊してます。(写真は撮れず・・・)



ゲストのKさんもはっちゃけちゃいました。(笑)



その巨大アーチに続くワープホールも見どころの一つ。

その中で出会ったミナミゾウリエビ

この子最近、よく見ます。


2本目、クロスホール



今日のクロスホールは大当たりでした!

最高に綺麗でしょ~(●^o^●)

入口に居るアカヒメジの群れも綺麗でしたよ~。




3本目、オーバーハング



アカネハナゴイの群れがとっても綺麗なポイント。

今日は晴れたからなのか夏場のような群れ具合でした(驚)

この子も綺麗でした。


カシワハナダイ♀

1月なのにオスは婚姻色になっていてもっと綺麗。(写真はまた今度・・・)

もう春?

早くない??

ってツッコミを入れながら楽しんできました~。

明日からはまた少し寒くなる予報です。

風邪引かないようにしなくちゃ。(笑)

  

Posted by 池田省吾 at 18:12Comments(0)宮古島FUNダイブ

2014年01月12日

宮古島シュノーケルIN池間島

こんにちは、

本日宮古島ではワイド-マラソンが開催されてます。

朝まだ日が昇っていないうちからみなさん走ってました~!

日中は太陽サンサン!

マラソンする側としては天気良すぎ!?笑


今日のシュノーケルは、

天使の森チームとシギラビーチチームで楽しんできました(*^^)

どちらも透明度は最高♪♪



久しぶりに写真を撮ったニモー!!



可愛いハート

でも、写真におさめるのは難しいです(/_;)
  

Posted by 池田省吾 at 15:14Comments(0)宮古島

2014年01月11日

宮古島ダイビング 暖かい

こんばんは。

宮古島からせいごです。

待ってましたお天道様。

昨日の寒さはどこへやら。(笑)

太陽サンサンの本日。

波も穏やかで最高のコンディションでした~!!

そんな晴れ女ぶりを遺憾なく発揮してくれたリピーターのかWaさん。

と、マンツーでFUNダイビングです。

気温    21℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2M
風向き   東


1本目、本ドロップ



今日もお元気そうでした。

ロウニンアジさん。

このポイントなら100%の確率でこのお方を見れます!!(今のところ外したことがない)

しかも目の前で。

ちなみに今日は前半いらっしゃらなくてちょっとヒヤリしたけどね・・・。


2本目、パナタ

久しぶりのパナタ。

このポイントと言えばギンガメアジの群れ!!

今日ももちろん捉えてきました!!

だけどちょっと遠くて写真は撮れず・・・。(すみません)



代わりに巨大なカメが登場!!

いや僕たちがそこに参上!!

寝てるところ申し訳なかったけど・・・。

ナイスモデルさんでしたね。



カシワハナダイ。

普段あまり気にしてないけど。

良く見るととっても綺麗な魚です。(写真はイマイチだけど)


3本目、マリンレイク

こんな天気が良い日は決まって3本目はここのポイント。

なぜなら。



こんな景色が待ってるから~。

このスポットライト。

お見事です。



そしてアカマツカサと宮古ブルーのコラボ。

この景色も素敵。


こんな天気が続くといいのにな~。


  

Posted by 池田省吾 at 17:38Comments(2)宮古島FUNダイブ