宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2015年04月30日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 体験ダイビング



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

今日は体験ダイビングと天使の森の2本立て♪

まずは体験ダイビングにご参加いただいたKさん一家です



皆さん結構リラックスしてダイビングに臨めたみたいで

練習中も和気あいあいと楽しく練習できました♪



良い家族の思い出になったことでしょう♪

さて午後の天使の森チームです



Sさんがシュノーケル初めてということでしたがシュノーケルセンス抜群でとっても上手(笑)

ビーチは残念ながら少し濁っていたけどこれからもっときれいな天使に期待がMax!!

その期待に応えるかのように天使の森は透明度がよく

天使の森に行きたがってたKさんは



楽しそうにピース(笑)

皆さん楽しそうで何よりです♪

また来てくださいね(^^)/

  


2015年04月30日

宮古島ダイビング 晴れました―(^O^)/

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は晴れ~)^o^(

久しぶりの晴天でございました(嬉)

気温     27℃
水温    24℃
透明度   30M
波      1M
風向き   北


1本目、サンドガーデン



まずは砂地でまったりフィッシュウォッチング。


2本目、シャークホール



宮古ブルーとサメの共演(*^。^*)

む・・・難しい(^_^;)


3本目、なるほどザケーブ



ラストは光のアート炸裂~(#^.^#)

晴れた時のなるほどザケーブはおススメです(笑)
  

Posted by 池田省吾 at 17:11Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月29日

宮古島ダイビング 

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

なかなかスカッとは晴れてくれない今日この頃でございます。

昨日の夜の豪雨には驚きましたね・・・。

でもその影響も宮古島の海には無く。

ナイスコンディションは変わらない(*^。^*)

気温     26℃
水温    24℃
透明度   40M
波      1M
風向き   北


1本目、L字アーチ&ワープホール



ワープホールで見つけたメレンゲウミウシ。

で・・・でかい(^_^;)



そしてL字アーチのロウニンアジ。

こちらもで・・・でかい(笑)


2本目、白鳥幼稚園


タツウミヤッコの幼魚


タテジマキンチャクダイの幼魚

幼稚園児が旬なポイント。

マクロ派にはたまりませんね)^o^(


3本目、沈船



今日の透明度は良かったですね。(前回は透明度悪かったもんね(^_^;))



アカククリの数も増えたような??



船の隅から隅まで探検してきました~。

最近、沈船にハマってます(笑)
  

Posted by 池田省吾 at 17:28Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月28日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 天使の森ボートツアー



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

ただ今の宮古島カミナリゴーロゴロ(笑)

ツアー中に雷が来なくてラッキーです♪

そんな本日のお客様です

午前のお客様は昨日のMさん夫妻♪

初めての天使の森に感動してました(笑)



僕も久しぶりでしたがやっぱり天使の森はきれいです♪

午後のお客様です



中国からお越しのTさん一家です

水を怖がることなく上手にできていました♪

久しぶりにカメさんにも会えて楽しんでいましたよ~(*^。^*)



最後は記念に家族写真♪

また来て下さいね(^^)/

  

2015年04月28日

宮古島ダイビング 出てきましたよ~

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島も曇り。

だったけど水中のナイスコンディションに変わりはなく。

今日も楽しく、快適なダイビングでしたよ~。


気温     27℃
水温    24℃
透明度   40M
波      1.5M
風向き   南西


1本目、デンターロック



今季初のカエルアンコウ)^o^(

出てきましたね~。


2本目、クロスホール

ホールの入り口付近でどデカいのがいると思ったら・・・。


マダラエイ

全然逃げる気配なし。

その姿は威風堂々!!

・・・寝てただけかもね(笑)

洞窟の中では面白い場面に出くわした。



脱皮を終えた直後だったのか。

綺麗に脱いだ皮を天日干し中ののオラウータンクラブ(#^.^#)

可愛いやつめ)^o^(



なかなか納得がいかない構図の一つ。

ちょっとずつ補正していこ(^_^;)


3本目、ダイバー限定の青の洞窟

ここでもかえるちゃんGETん(#^.^#)



1cm弱のヒメヒラタカエルアンコウ。

出てきましたね~(2回目笑)



青の洞窟も綺麗でしたね~。

大物といい小物といい地形といいなかなかの調子です(^O^)

雨でも降るのかな??

19:00現在 土砂降りなう・・・(笑)

・・・雷もなう(^_^;)





  

Posted by 池田省吾 at 19:06Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月27日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 カメさんどこ~



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

今日はシギラでシュノーケルです♪

本日のお客様です



ほぼシュノーケルは経験者でみなさんお上手でした♪

残念ながら最近カメさんは不調((+_+))

カメさんどこ行ったのーーーー

しかしカメさんがいなくても面白いのがシギラの良い所♪

透明度が良くて魚が多い(*^_^*)



写真のお二人も楽しそうにシュノーケルをしていました♪

明日は今日のMさん夫妻と天使の森なので楽しみです(*^_^*)

ではまた明日♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:23Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年04月27日

宮古島ダイビング 初めましてな

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

ダイビングからお店に帰って来たころに晴れました(^_^;)

タイミング・・・。

でも全然寒くないし、海はとっても穏やかだったし、透明度も抜群だったし)^o^(

今日も一日楽しいFUNダイビングになってくれました。


気温     27℃
水温    24℃
透明度   40M
波      1.5M
風向き   南東

1本目、Zアーチ



ハーレムが印象的なスミレナガハナダイ。


アザミサンゴモエビ

やっと写真が撮れる大きさまで育ってくれました(^_^;)

とはいえ大きい子でも5mmくらいのちゃいちーなビーエーなんですけどね(笑)


2本目、Wアーチ



こちらはしっかり地形を堪能です)^o^(

でも、マクロも激熱でした(*^。^*)

観たマクロな生物。

イガグリウミウシ
キンチャクガニ(極小)
キスジカンテンウミウシ(2個体)

ミカドウミウシ幼体
ブチウミウシ
アカテンイロウミウシ

モンツキカエルウオ(Yさん撮影)

などなど・・・。

紹介したりない(#^.^#)

Wアーチ大ブレイク中でございますm(__)m


3本目、デベソ



グルクンを見てたら2匹のイソマグロがアタックしてましたね。

捕食シーンは確認できなかったけど大迫力でした\(◎o◎)/!

そして初めましてな子。


ワライヤドリエビ(Yさん撮影)

やっと見つけた(^_^;)

決してお客様ウケはよくはない生物なんですけど・・・。

(わかり難いことこの上ないもんで・・・)

個人的にはガッツポーズもんでした(笑)




  

Posted by 池田省吾 at 16:37Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月26日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 完成♪



こんばんは~

宮古島からシンキです(^^)/

やっと晴れました宮古島♪

本日のお客様です



沖縄本島からお越しのOさん親子とお友達のWさんです

さすが沖縄人シュノーケルの経験は豊富のようで

スキル練習も難なくこなしていました♪

ツアーではカクレクマノミのうっとり(笑)

カメさんがいそうな雰囲気でしたがカメさん見つけられず・・・・・

しかし透明度が良くて3人ともシュノーケルを楽しんでいました♪



本島とはまた違う海にご満悦です♪


そしてタイトルにもなっていますが

一昨日からの工作品がついに完成しました♪

じゃーーーーーん!!!



長椅子です(笑)

池間島に2つ持っていき平良の店舗に無かったので

新しくDIYしました(笑)

あと一つこの椅子がほしいのでまた今度つくります♪

お楽しみに!!!

  

Posted by 池田省吾 at 18:03Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年04月26日

宮古島ダイビング 晴れスタート

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は晴れ!!

風も弱く海況もいい感じです!!

今年のGWは晴れスタート\(^o^)/

寒かった去年のGWとはえらい違いですね・・・(笑)

気温     24℃
水温    24℃
透明度   40M
波      1.5M
風向き   東


1本目、通り池



ダイナミックな地形攻めから(*^。^*)

久しぶりの通り池。



クメジマオトヒメエビも元気そうでなにより。


2本目、中の島チャネル



相も変わらずキュートなジョー君。



光のアートも楽しめましたね。


3本目、本ドロップ



今日のロウニンアジは6個体)^o^(

後半は飽きる(笑)



久しぶりにピグミー君GET。

大物から小物まで何でもこいなこのポイント。

お目目が少し疲れちゃいますけど(笑)

嬉しい疲れ❤



  

Posted by 池田省吾 at 16:21Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月25日

宮古島シュノーケルIN池間島 

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

風も無く海も穏やかでした~。

ただノーゲストだったので海には行ってませんm(__)m

GWなのに・・・。

明日からはフル活動です(*^。^*)

海況もよさそうだし楽しんできまーす!!


  

Posted by 池田省吾 at 19:35Comments(0)宮古島

2015年04月24日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 工作♪



こんばんは~

宮古島からシンキです♪

今日はノーゲストなので工作です(^^)/



まずはホームセンターで木材購入!!

カットしてこんな形になりました♪

次はペンキを塗って



今日はここで時間切れ(笑)

なにが出来上がるかはできてからのお楽しみです(笑)

その時はまたブログにあげまーす♪

ではまた(^^)/

  

Posted by 池田省吾 at 19:41Comments(0)宮古島

2015年04月23日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 太陽来たーーー!!



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

やっと晴れました宮古島!!

そんな今日のお客様です



午前中はこちらの3名様でシュノーケルツアーです♪

午前中は潮が入ってることもありとてもきれい(^^)/

久しぶりにこんな透明度でしたね♪



記念にIさん夫妻の2ショットです(笑)

そしてお昼に省吾さんがショップツアーに来ていただいた方たちに

最後にシュノーケルをプレゼント♪



皆さんは先月もツアーに参加されて宮古島を気に入ったようで今月もご参加です(^^)/





僕はこの時いなかったけど写真を見る限り透明度がすごい(笑)

この時も潜りたかったです。。。(笑)

そして午後のお客様です



午後はたくさん6名様のご参加です

潮が引いて浅かったけど

その分魚が近くで見えるので結果オーライ(笑)



楽しんでるようです♪

みんな上手でしたのでまたのご参加お待ちしております♪

  

Posted by 池田省吾 at 19:14Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年04月22日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 お久しぶりです



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

朝は晴れていて気持ちよかったけど

午後から天気が怪しくなって来ちゃいましたが

今日も元気にシュノーケルの開催です



本日のお客様は去年の9月にもツアーに参加してくれた

HさんとKさんです

お久しぶりです!!

また参加してくれてありがとうございます!!

そこで今日はガッツリ泳いできましたよ(笑)

まずはカメさんを探しながらカクレクマノミへ♪

浅くて少し見えずらかったけどその分近くで見ることができました♪

そしてつぎはデバちゃんのところへ(^^)/

お腹がすいていたのかすごい勢いでこっちに来てくれて二人とも喜んでいました♪

Kさんはこの笑顔(笑)



そしてそのあとはミナハコ君を見つけて二人とも

「かわいい~!!」

を連呼(笑)

ほんとにかわいいやつなんですよミナハコ君は♪

ガッツリ泳いだので今日はゆっくり休んでくださいね(^^)/

また遊びに来てください♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:13Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年04月22日

宮古島ダイビング 曇ってても

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日もイマイチなお天気。

雨には降られずでしたが光が恋しい今日この頃でございますm(__)m

とはいえ今日も宮古島の海の綺麗さは色あせることなく、

思いっきり楽しんじゃいましたけどね(笑)

気温     24℃
水温    24℃
透明度   40M
波      2M
風向き   北東


1本目、シャークホール



青をバックにシャークを撮る・・・。

う~ん・・・。

なかなか苦戦してます(^_^;)


2本目、魔王の宮殿



曇っててもこの美しさ(*^。^*)

さすが魔王ですね。



ミナミハタンポの群れも綺麗でしたね~。


3本目、なるほどザケーブ



なるほどザワールドの世界観を感じられる地形を堪能して。

出てくると久しぶりにこの方に遭遇しました。



タイマイくん。

ゆっくり泳いでくれたから写真もばっちり)^o^((自画自賛です(笑))

明日も天気悪いのかしら??


  

Posted by 池田省吾 at 16:31Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月21日

宮古島ダイビング  ちっきしょ~

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

風は北に回って少し肌寒い1日となりましたね(^_^;)

北風でしたので雰囲気変えて今日は南岸でダイビングしてきましたよ~。


気温     23℃
水温    24℃
透明度   40M
波      2M
風向き   北


1本目、クジラ岩



抜群の透明度)^o^(

この抜け方は久しぶりでしたね。



地形もいつにも増して最高に綺麗(*^。^*)

2本目、ガオー

エントリーす直後、プランクトンが増えてサバヒーが捕食中。(しめしめ)

そんな景色を見ると期待しちゃいます。

マンタが来るかな~って。

来てほしいなーって。

願い叶わず・・・(^_^;)

ちっきしょ~・・・です(笑)



でも地形で楽しめるのが宮古島のいいところ(*^。^*)


3本目、クマノミ5



最後はインリーフでまったりクマノミ観察。



&巨大ハマサンゴの撮影会。

明日は晴れることを祈ってますm(__)m



  

Posted by 池田省吾 at 17:01Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月21日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 久しぶりのシュノーケル



こんにちはー

宮古島のシンキです(*^。^*)

天気はどんよりだけど今日も元気にシュノーケルです♪

本日のお客様です



神奈川からトライアスロンの応援で来たKです♪

スポーツクラブでシュノーケルを練習してるみたいでしたが

ガッツリ本番の練習は初めてという事なのでたくさん練習しました(^^)/

練習も終わりいざシュノーケルツアーへ出発!!

今日はあいにく透明度がイマイチだったけど

朝一ということもありデバちゃんがたくさん集まってきてくれました(笑)

お腹すいていたのかな??



Kさんもシュノーケルを練習しているということもあり

だいぶ落ち着いてシュノーケルを楽しんでいました♪

毎年知り合いのトライアスロンの応援に来ているそうなのでまた来年も宮古島に遊びに来てください♪

  

Posted by 池田省吾 at 17:00Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年04月20日

宮古島ダイビング  春ですね~

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は昨日に引き続きどんよりなお天気。

でしたが午後から元気に2ボートです!!

気温     28℃
水温    24℃
透明度   5~30M
波      2M
風向き   南


1本目、沈船



久しぶりに潜りました(^_^;)

透明度はイマイチ・・・。

でしたがアドベンチャー感満載の景色は見ごたえありですな(笑)



アカククリもこんな間近でなかなか見れませんしね)^o^(


2本目、ハナダイの根



ここの透明度は抜群でしたね。

30M以上は抜けてました(*^。^*)



恋の季節に入ったモンチキカエルウオ。

婚姻色でバリバリアピールしてましたよ~!(^^)!

春ですね~(笑)


  

Posted by 池田省吾 at 17:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月19日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 デュアスロン



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

今日はトライアスロン!!

朝からスイムの係りなので準備をしていましたが

残念ながら天候不良につきスイムが中止に((+_+))

なので急遽スイムなしのデュアスロンになりました!!

ラン→バイク→ラン

とさらに過酷な競技になりましたが選手のみなさんは自分と闘いながら走ってる姿を見て

胸が熱くなりました!!



選手のみなさんお疲れ様でした!!

また来年も挑戦してください!!

  

Posted by 池田省吾 at 18:43Comments(0)宮古島

2015年04月18日

宮古島 ダイビング 気持ちいいダイビング



こんにちはー

宮古島からシンキです(*^。^*)

今日も元気に3ダイブしてきましたよー♪

気温     24℃
水温    25℃
透明度   30M
波      2M
風向き   南

一本目 クロスホール

昨日に続き地形を楽しんで来ました♪



Cさんは穴の上にいたノコギリダイと遊んでいました(笑)

二本目 Zアーチ



Zに見えるかどうかは微妙でしたがカスミチョウチョウオやスミレナガハナダイがたくさんいてきれいでした♪

三本目 ハナダイの根



昨日も行きましたが今日は雰囲気を変えてゆっくり生物探し

モンツキカエルウオがいると聞いていましたが残念ながら見つからず(笑)

次回リベンジです!!


明日はトライアスロンの水中監視をしてきます♪

選手のみなさん明日はワイド~!!(宮古の方言で頑張れ)

水の中から応援してます♪

  

Posted by 池田省吾 at 16:32Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年04月17日

宮古島 ダイビング 晴れました



こんばんは~

宮古島からシンキです(*^。^*)

今日はファンダイビングに行ってきましたよー♪

気温     25℃
水温    25℃
透明度   30M
波      1M
風向き   南

一本目 Wアーチ

沖のほうは透明度が良かったのですが

アーチの手前から一気に透明度がガタ落ち(笑)


(カメラは持ってないので過去画像でお願いします・・・)


二本目 ハナダイの根&スネークホール

地形派のCさんスネークホールのエアードームを楽しんでいました♪



アカネハナゴイの乱舞は今日もきれい(^O^)


三本目 デンターロック&サプライズホール

潮が引いていたけどぎりぎりサプライズホールに入ることができました(笑)



時間帯もよくきれいなレーザービームを堪能(^O^)

明日も楽しいダイビングをしてきます♪

  

Posted by 池田省吾 at 17:53Comments(0)宮古島FUNダイブ