宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2015年07月31日

宮古島ダイビング  発生しました

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は晴天ベタ凪。

ベストコンディションがやってきました(#^.^#)

去年も7月末から8月いっぱいはこんな海況でしたね。

今年もかな~。

なんて思っていたら・・・。

台風13号が発生しました(^_^;)

しかも予報では宮古島を通過するらしです。

マジっすか・・・(;一_一)

そんなに自然は甘くないみたい(T_T)

気温    32℃
水温    29℃
透明度  30M
波     1M
風向き   南西
潮     大潮
満潮   6:42
干潮    13:24


1本目、Wアーチ




ハートのアーチでハートのポーズ)^o^(




ティダと地形を有効活用。

浅くてかつ面白い地形が人気のWアーチです。

雑誌によく取り上げられるはずだ。


2本目、白鳥ホール&サプライズホール

そして今度は光のアートシリーズです。







光希望のお客様だったので。

昨日に引き続き楽しんできました。


3本目、オーバーハング

最後はまったりフィッシュウォッチングです。




アカネハナゴイの乱舞にまみれてみたり。

カメを追っかけたり・・・。

マッタリではないな(笑)

明日もガンガン行きましょう)^o^(


本日の生物

トウモンウミコチョウ
アカマツカサ
イソギンチャクモドキカクレエビ
アザミカクレモエビ
ミジュン
カスミアジ
ロウニンアジ
パイナップルウミウシ
アカネハナゴイ
アオウミガメ
  

Posted by 池田省吾 at 18:03Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月30日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 やっぱり良いっすわ



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

夏らしい天気やっぱり良いっすわ♪

本日のお客様です



今日も元気に天使の森ツアーに開催です♪

大体のか方がシュノーケルを一度は経験したことがあるみたいでみなさんとってもお上手(^O^)/

そしてそして今日の天使も



光がキラキラ輝いてとっても綺麗♪

そんなきれいな天使を楽しむ



Mくん♪

弟君に良いところと見せきれたかな(笑)

そしてKちゃん



Kちゃんも楽しそうにシュノーケルしていたね♪

みんな楽しそうで良かったです(^O^)

また遊びに来てください♪

明日も晴れますように\(^o^)/


  

Posted by 池田省吾 at 20:03Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月30日

宮古島ダイビング  久しぶりにこんな子

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気。

昨日のうねりも無くなり穏やかな海でしたよ~。


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     1M
風向き   南西
潮     中潮
満潮   5:56
干潮    12:43


1本目、オーバーハング

今日もカメさん狙ってきました~。




トータル5タートル(笑)

カメパラダイスやな)^o^(

久しぶりにこんな子も。




アカククリの赤ちゃん。

可愛かった~。


2本目、白鳥ホール




きました!!

光のアートスポットライト編。

狙い通りや(p_-)


3本目、沈船




ラストはツバメウオと沈船デートです)^o^(

この子たちも大きくなったなぁ~。


本日の生物

アカククリ幼魚
アカネハナゴイ
キビナゴ
アオウミガメ
タイマイ
ツマニケボリガイ
ナンヨウツバメウオ
イソバナサンゴガニ
アカククリ
オビイシヨウジ
  

Posted by 池田省吾 at 17:46Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月29日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 日差しが厳しい~



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

夏らしい天気が続いていて気持ちいいです!!

本日のお客様です



今日の午前中もたくさんの方がお越しいただきました!!

久しぶりにコクテンフグの膨らんでる姿も見ることができてハッピー♪



お二人も楽しそうにシュノーケルしてましたね♪

でも一番楽しそうだったのは



Nちゃん♪

「泳げるかなー」

と心配していたけど余裕で泳いでいたね♪

また遊びに来てください(^O^)

午後のお客様です



午後は天使の森ツアーへ

午後のお子さんはシュノーケルがとっても上手(笑)

自分から潜ったりして楽しそうにしてました♪

ビーチで長らく泳いだ甲斐がありましたね(^O^)/

そして天使の森は・・・・

やっぱり綺麗でしたー♪



今日は光も入り込んでいい感じ♪



写真に夢中なところをぱしゃり(笑)

相当楽しんだようでした♪

また宮古島に遊びに来て下さいね(^O^)

明日も晴れますように


  

Posted by 池田省吾 at 19:14Comments(2)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月29日

宮古島ダイビング  そんな日もある

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気。

海はちょっとうねり有でしたが。

問題なく楽しめましたよ~。


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     1M
風向き   南西
潮     中潮
満潮   18:37
干潮    12:01


1本目、サージョンリーフ

たまには大物(ロマン)を求めてサージョンリーフへ!!

空振り三振(^_^;)

他のチームはマダラトビエイを見たようですが・・・。

あれ??

おかしいなぁ~。

まぁそんな日もあるよね~。

気を取り直して。



ちっちゃなブチウミウシ(笑)


2本目、クロスホール



光のアート、光がズドン編(*^。^*)

2本目のクロスホールは最高ですね。


3本目、ダイバー限定青の洞窟



Hちゃん念願の青の洞窟。

ではしゃいできました(笑)


本日の生物

アカモンガラ
アカククリ
ハナミドリガイ
イシガキリュウグウウミウシ
ブチウミウシ
キンメモドキ
スカシテンジクダイ
ニセアカホシカクレエビ
アカヒメジ
タツノハトコ
アザミカクレモエビ
ハダカハオコゼ
アカネハナゴイ
アカシマシラヒゲエビ
ドクウツボ
  

Posted by 池田省吾 at 19:01Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月28日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 国境を越えて



こんばんはー

宮古島からシンキです(#^.^#)

今日ははるばる中国からのお客様がお越しいただきました♪

本日のお客様です



中国からお越しのTさんです♪

綺麗な海に国境はありません!!

せっかくの宮古島を楽しんでいただくべくシンキ張り切ります!!

っと張り切っていたのですが残念なのが僕の英語力・・・・・

単語と気持ちでTさんたちも呼吸法をマスター(笑)



英語力は不足していたけどTさんたちは宮古島の海に満足したみたいです♪

午前中もう一組のお客様です



Wさんのお子様のYちゃんもフロートに捕まっていたけどシュノーケルを楽しんだようですね♪

また遊びに来てください♪


午後のお客様です



午後もたくさんの方がご参加いただきました!!

去年も参加のKさん

去年は台風後の海でしたが今回はナイス透明度のフナクスを楽しんでいただきました♪

去年から水を全く怖がらなかったKちゃん

今年もばっちりでしたね♪



5歳でこんなに上手にシュノーケルする子は珍しいです\(◎o◎)/!

去年も言ったけどこのままだと追い越されちゃう(笑)

頑張ります♪

ではまた明日

明日も晴れますように



  

Posted by 池田省吾 at 18:26Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月28日

宮古島ダイビング トータル3タートル(笑)

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島はいいお天気。

波も無く快適なダイビングが続きます)^o^(


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     1M
風向き   南西
潮     中潮
満潮   17:56
干潮    11:15


1本目、サシバ沖

今日もカメさんは絶好調。

トータル3タートル(笑)(流行らしたい)

ただやはり写真は撮れず(^_^;)




セジロクマノミで失礼します(笑)


2本目、Wアーチ




続いて地形ダイブ。

ハートの下でお祈りです)^o^(


3本目、ツインホール

〆も地形です。




ミナミハタンポ&キンメモドキが増えて宮古ブルーにいいアクセントが付いてます(*^。^*)

そんな景色を、




ぼーっと眺める(#^.^#)

贅沢です。

洞窟から出た所にいるモンツキカエルウオ君は今日も元気そう。




鼻毛?をビンビンに立ててこちらの様子を伺う姿は胸キュンものです(笑)


本日の生物

アオウミガメ
グルクン
セジロクマノミ
コマチコシオリエビ
アカマツカサ
ウズラモエビ
アカホシカニダマシ
イロブダイ幼魚
ミナミハタンポ
キンメモドキ
モンツキカエルウオ
アカフチリュウグウウミウシ  

Posted by 池田省吾 at 16:33Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月27日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 来ましたこの透明度



こんばんはー

宮古島からシンキです(#^.^#)

今日の池間島は透明度が良いです♪

見てくださいこの透明度!!



この浮遊感たまりません♪

そんな最高な海を満喫した本日のお客様です



毎日たくさんの方がお越しいただきありがとうございます♪

本日のお客様もみなさんお上手でビックリ\(◎o◎)/!

水面が少し流れていたけどそんなの関係なく泳がれていましたね



仲良し兄妹のK君とMちゃんもほんとに上手だったね(#^.^#)

ニモもたくさん見れたかな??

兵庫県からお越しのSさんとTさんもマイマスクを持参するほど(笑)



少しマスクが曇っていましたがお魚は見れたようでした♪

明日も賑やかになりそうです(#^.^#)

晴れますように♪


  

Posted by 池田省吾 at 19:30Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月26日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 この天気!!



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

今日も宮古島はいいお天気♪

沖縄本島んお方には台風があるのに同じ沖縄でもこんなに天気が違うのかと新たな発見です♪

本日のお客様です



今日もたくさんの方がツアーに参加されました(^O^)/

しかも午前中は透明度もよく波も穏やか♪

こんな最高なシュノーケルはない!!!

と久しぶりにセジロちゃんのところへ

するとまたまた発見!!

なんとセジロちゃんのちびっこが!!

セジロちゃんも忙しくなりそうです♪

しかしセジロちゃんよりもかわいい子発見です!!



Aちゃんです♪

可愛い表情をいただきました(#^.^#)

また遊びに来てね♪

午後のお客様です



午後は久しぶりに天使の森ツアー♪

ビーチの透明度は若干落ちたもののお魚たくさんのビーチで練習なんて贅沢なツアー(笑)

そして来ました!!

久しぶりの天使の森!!

何度来てもこの景色は感動です



Mちゃんのかわいいポーズ♪

そして昨日に引き続き参加の

M君とTちゃん!!



M君は昨日マスクが曇って全然見えなかったみたいですが今日はマスクの調子が絶好調!!!!

ばっちりサンゴを堪能したね(#^.^#)

二人ともとっても上手♪

これからもシュノーケルを続けてね(#^.^#)

明日も晴れますように♪


  

Posted by 池田省吾 at 19:01Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月26日

宮古島ダイビング ボート体験ダイビング

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気です(*^。^*)

海況も落ち着いてます。


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     1.5M
風向き   南
潮     若潮
満潮   16:02
干潮    9:15

本日は珍しくボート体験ダイビング)^o^(

まずはシュノーケリングでウォーミングアップ。




去年石垣島でシュノーケリングの経験有だったようで。




皆さんお上手!(^^)!

そして本番のダイビングへ。







最初は緊張気味だったけど。

みんなリタイアすることなくダイビングが出来ました。

楽しめたかな??

今度はライセンスを取って遊びに来てください!!

  

Posted by 池田省吾 at 18:11Comments(0)宮古島体験ダイビング

2015年07月25日

宮古島ダイビング  上々です

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は晴天。

台風12号の影響はほぼ無く。

コンディションは上々です。




透明度も30M以上抜けてましたよ~(^O^)/


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     1.5M
風向き   南西
潮     長潮
満潮   14:22
干潮    7:50


1本目、サシバ沖

まずはカメさんたちと追いかけっこ)^o^(

トータル3タートル。

なんつって(笑)

逃げ足が速く写真は撮れませんでしたが・・・m(__)m

そして以前から気にはなってた座礁船。

リクエストがあったので少し見てきました。




う~ん。

要下見でございますな(^_^;)


2本目、白鳥ホール




今日はスポットライト編です(#^.^#)


3本目、Wアーチ




ハートにお日様をデコレーション)^o^(

3本目のWアーチおススメです(#^.^#)

こんなかわいい子もいました。




イロブダイの幼魚(極小)

元気に育てよ~。


本日の生物

アオウミガメ
キビナゴ
ミジュン
アケボノハゼ
ヒポカンパス・ポントヒィ
タツノイトコ
イロブダイ幼魚
イソギンチャクモドキカクレエビ
アカマツカサ
  

Posted by 池田省吾 at 20:30Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月25日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 ありがとうございます



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

今日も晴れて気持ちいい♪

本日のお客様です



午前中はなんと20名のお客様がツアーに参加されてくれました\(◎o◎)/!

たくさんのご参加誠にありがとうございます。

たくさんの方の期待に応えたくてシンキ君張り切っちゃいますよー(笑)

カメさん探しだー!!

っと思ったのにカメさん行方不明・・・・

昨日は居たのにどこ行ったのー



それでも子どもたちは楽しそうにしてました(笑)

午後のお客様です



午後も大人数で15名様

写真は半分ですが(笑)

午後の方は半分がシュノーケル経験者♪

しかし初挑戦の方も練習したら全然上手(笑)

さすがっす!!



経験者のNさん親子

仲良し家族はほんとに楽しそうにしてました♪

Nさん親子はまた明日も天使の森ツアーに参加を決めたので明日も思い切り楽しみましょうね(^O^)/

明日も晴れますように♪


  

Posted by 池田省吾 at 19:39Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月24日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 威風堂々



こんにちはー

宮古島からシンキです\(^o^)/

昨日のうねりが心配だったので本日はシギラでツアー開催です♪

本日のお客様です



今日もたくさんの方が参加してくれました(#^.^#)

しかもシギラの透明度が爆発!!!

ここ最近では一番良い透明度♪

こんなの久しぶりです\(◎o◎)/!

こんな綺麗だからシギラのアイドルも探しやすい(笑)



いつものカメさんとは違う初めましてな子

甲羅がとってもきれいな子でしたね♪

しかもこの子は近寄っても逃げない

威風堂々とした姿が凛としていました♪

綺麗な海ときれいなカメさんを見た方は



楽しそうにしていました♪

初めましての子がずっと居ついてくれれば良いですね♪

明日も晴れますように(^O^)/


  

Posted by 池田省吾 at 18:00Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年07月24日

宮古島ダイビング  何アジなんだろう??

こんにちは。

宮古島からせいごです。

やっと夏らしいお天気に回復。

波も穏やかになってくれましたよ~。

久しぶりに快適なダイビング日和でした(●^o^●)


気温    32℃
水温    28℃
透明度  30M
波     2.5M
風向き   南西
潮     小潮
満潮   12:43
干潮    18:29


1本目、L字アーチ

透明度30Mオーバー!!

海にエントリーした瞬間。

「キターーー!!」

っとガッツポーズ(笑)

この透明度を待ってたの❤




ロウニンアジさんも!!

調子はどうですか~??っと。

お留守でした・・・(^_^;)(残念)


2本目、デンターロック&サプライズホール

デンターロックのところで謎のアジの群れと遭遇しました。




毎年じゃないけど、何年かに一度来島するこの群れ。




どどどどどー!!!

すごい勢いで泳いで行きました。

何アジなんだろう??




光のアートを求めてサプライズホールへ!!

久しぶりのような気がする光のアート。

この景色は心踊りますね。


3本目、沈船




スカシテンジクダイがすごい数でした。

これを待ってたのよ~(笑)

そしてこれまた謎のエビ発見。




この子も誰なんだろう(^_^;)

海は奥が深いですよね~。(←調べなさいよ・・・)


本日の生物

アカヒメジ
ノコギリダイ
ニセゴイシウツボ
ナンヨウハギ幼魚
ノコギリハギ
イスズミ
スカシテンジクダイ
アカククリ
ナンヨウツバメウオ
イソバナサンゴガニ
  

Posted by 池田省吾 at 15:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月23日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 うねりがきついっす



こんばんはー

宮古島からシンキです(#^.^#)

今日もたくさんの方が遊びに来てくれました♪

本日のお客様です



昨日からうねりがきつくてちびっこには大変だと思うけど

みんなよく頑張っていました♪

うねりのせいで練習に集中できなかったとは思えないこの余裕!!



いやー

お見事!!!

仲良し親子もこのように



お見事!!!

仲良し姉妹も



お見事!!!!!!

みんなあのうねりに負けないでほんとすごい!!

お兄さん感激です(笑)

また遊びに来てくださいね♪

明日も晴れますように\(^o^)/


  

Posted by 池田省吾 at 20:27Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月22日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 苦戦しながらも



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

今日もかわいらしいお子さんがツアーに来てくれました

本日のお客様です



家族でお越しのIさん一家

少しうねりが入ってHちゃんが海に入るのに苦戦したけど

どうにか海に慣れてくれました(^_^.)

最初はあんなに嫌がっていたのにカメラを向けるとこの表情



めっちゃ笑顔(笑)

最初のうねりが怖かっただけみたい♪

一安心です(^O^)/

透明度も良かったのでシュノーケルベテランのIさん夫婦もとっても楽しそう



良い家族写真まで撮れました♪

今日の頑張り賞はHちゃんだね\(^o^)/

またこれからもシュノーケルを楽しんでいってね♪

明日も晴れますように\(^o^)/

  

Posted by 池田省吾 at 21:33Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月21日

宮古島 シュノーケル IN 池間島 賑やかに



こんばんはー

宮古島からシンキです(^O^)/

なんだか久しぶりですね(笑)

僕は相変わらず元気にやってますよ♪

さてさて本日のお客様です



今日は賑やか9名様です

幅広い年齢層でも楽しめるのが池間島シュノーケリングの良いところ♪

干潮で透明度はイマイチだったけど

可愛いデバちゃんやニモさんも元気そう(^O^)/

ちびっこ代表のR君



海水に苦戦していたけど何とか顔をつけれてホット一安心♪

お父さんと写って楽しそうにしています(^O^)/

飛び入り参加のAさんたちも少し緊張気味でしたがしっかり練習して最後は自力で泳いでいました♪

みんな楽しそうにしてたのでうれしいです(^O^)/

また宮古島に遊びに来てくださいね

明日も晴れますように


  

Posted by 池田省吾 at 18:12Comments(0)宮古島池間島シュノーケル

2015年07月21日

宮古島ダイビング  腕の見せ所

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日もどんより宮古島ですけど(^_^;)

夏なのに・・・。

台風12号も気になってます・・・。

今年の夏はどうなってるの??

自然現象なので僕たちにはどうしようもありませんけど。

何はともあれその状況でどう宮古島の海をお客様に楽しんで頂くか。

インストラクターの腕の見せ所ではある!

まかせんしゃい!!

ってことで今日も楽しくFUNダイビング(*^。^*)

気温    33℃
水温    28℃
透明度  20M
波     2.5M
風向き   南
潮     中潮
満潮   10:10
干潮    16:28


1本目、白鳥湾




可愛い子見っけ(笑)

ヒポカンパス・ポントヒィ(←何語??)




オトヒメエビ&ウコンハネガイ

まずは生物探しを楽しんできました。


2本目、白鳥ホール&サプライズホール







光は弱かったけど。

十分綺麗(*^。^*)

光が恋しい今日この頃ではあるけどね(笑)


本日の生物

クマノミ
アカホシカニダマシ
ヒポカンパス・ポントヒィ
パイナップルウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
オトヒメエビ
ウコンハネガイ
ホシゾラウミウシ




  

Posted by 池田省吾 at 17:38Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月20日

宮古島ダイビング  天気悪い・・・

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

宮古島の上で出来た熱帯低気圧の影響か・・・。

天気が悪い日が続いてます(^_^;)

うねりも強くポイント選択が難しい。

ですが水中に入ってしまえば変わらずに透明度抜群です。


気温    33℃
水温    28℃
透明度  20M
波     2.5M
風向き   南
潮     中潮
満潮   9:33
干潮   15:56


1本目、ツインホール




今日も青の洞窟は綺麗。

曇ってても関係ないのです(笑)


2本目、オーバーハング

今日は居ないかな~。

なんて思っていたら。

出ました。




ホソカマス)^o^(


3本目、サシバ沖

次もカマスフィーバーだ―!!!

なんて思ってたら。

見事に空振り(^_^;)

違うチームは見たみたいでしたけど・・・。




なのでハナビラクマノミと遊んできました(笑)

明日の天気はどんなかね~。


本日の生物

レモンスズメダイ
ウコンハネガイ
イロブダイの幼魚
アカモンガラ
アカネハナゴイ
キイロイボウミウシ
ホソカマス
ヨコシマクロダイ
ハナビラクマノミ
ハマクマノミ
ハナゴイ
  

Posted by 池田省吾 at 17:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年07月19日

宮古島ダイビング 無事かな??

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇りのち雨のち晴れ。

前線の通過で安定しないお天気でしたね。

海況もちょっと荒れ気味。

昨日よりはましだったかな??


気温    33℃
水温    28℃
透明度  20M
波     2.5M
風向き   南
潮     中潮
満潮   8:57
干潮   15:24


1本目、サシバ沖



今日もいました。

ホソカマス君。

どんどん大きな群れになってますよ~)^o^(


2本目、白鳥湾

台風後は初めての確認。

あの子は無事かな??



無事でした(笑)

よかったよかった。


3本目、ダイバー限定青の洞窟

うねってたけどなんとか行けました(^_^;)



宮古ブルーが最高に綺麗なポイントです。

あの不思議な現象も(*^。^*)

来てからのお楽しみ~(笑)


本日の生物

ホソカマス
イソマグロ
アオウミガメ
アケボノハゼ
カンムリベラ幼魚
アカネハナゴイ
ハダカハオコゼ
モンツキカエルウオ

  

Posted by 池田省吾 at 18:59Comments(2)宮古島FUNダイブ