宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2013年10月31日

宮古島シュノーケルIN池間島  ずみっ!

こんにちは、トモです、

昨日はあんなに天気が良かったのに、

今日は生憎の雨(/_;)

太陽サン出ておいで~!


本日のゲスト(^^)

宮古島の『ずみっ!』ポーズをしてくれましたGOOD



透明度もなかなか♪



たくさんのハマクマノミを見て楽しんできました(*^_^*)  

Posted by 池田省吾 at 17:42Comments(0)宮古島

2013年10月30日

宮古島シュノーケルIN池間島  シギラビーチ

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日もいいお天気の宮古島。

フィリピンの東にある台風29号の動きが気になるところではあるけれど・・・。

特に今のところ影響はなく。

そのまま西に動く予報なので宮古島には影響ないみたい。(よっかた)

とはいえ北風が続く今日この頃。

思いっきり秋を感じてます。

このまま冬に突入かな??

なので池間島でのシュノーケリングは一時厳しそう・・・。

南側でのポイント選択が余儀なくされるっちゅーことで。

行ってきましたシギラビーチ。


本日ご参加いただきましたお客様。

シュノーケルは前日に皆さん経験済み。

スクールもスムーズに終わり。

クマノミ&サンゴウォッチングを堪能いただきました。



最近お気に入りのこのビーチ。



何がいいかってこの透明度。

魚もたくさんいるし、サンゴも元気。

シュノーケリングするにはちょうどいい深度だし。

これからの時期メインポイントになりそうってなくらいお気に入りです(●^o^●)



  

Posted by 池田省吾 at 15:56Comments(0)池間島

2013年10月29日

宮古島ダイビング 修学旅行

こんばんは。

宮古島からせいごです。

雨予報だった本日。

いい方に外れてくれていいお天気。

風も穏やかで暖かい陽気となってくれました~。

そんな本日は1日中修学旅行のマリン体験です!







みんな海の綺麗さに感動してましたね。

またいつか宮古島に戻ってきてくれることでしょう!!

  

Posted by 池田省吾 at 17:55Comments(0)宮古島修学旅行

2013年10月28日

宮古島シュノーケルIN池間島 ヒララ

こんにちは、トモです。

今日も宮古島のキレイな海でシュノーケルしてきました\(^o^)/

午前も午後も元気いーーーっぱいのゲスト!!!





ダイバーの方も初めてシュノーケルする方も

たくさんのハマクマノミと一緒に泳いで楽しんできましたヽ(^o^)丿



波もなく透明度もキレイでした(^^)



次は是非ダイビングもチャレンジしてみてください♪♪  

Posted by 池田省吾 at 18:01Comments(2)宮古島

2013年10月28日

宮古島ダイビング  オニヒトデ駆除

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日はオニヒトデ駆除Day。

天気もいいし。

波も穏やか。

この時期になかなか駆除できないポイントでの作業。

いるはいるは・・・。

トータル315匹のオニヒトデを駆除してまいりました。

いるところにはまだまだいるようですね(^_^;)

ちなみに宮古島の西に位置するこのポイントは立派なテーブルサンゴの群生があります。



このサンゴは食べられたくないね!!

このサンゴの産卵がまた宮古島の周りに豊かなサンゴの楽園を創ってくれるでしょう。

その為にも頑張らなくちゃ\(-o-)/



おまけ

駆除中に出会ったかわい子ちゃんたち。


チョウチョウコショウダイの幼魚


ニセアカホシカクレエビ

この子たちの為にもこのポイントは死守していきますよ~!!

  

Posted by 池田省吾 at 17:25Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月27日

宮古島ダイビング やっぱり地形

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島はいいお天気。

風も安定してきましたよ~。

1本目、アントニオガウディー

2本目、中の島ホール

3本目、なるほどザケーブ

気温    25℃
水温    25℃
透明度   20M
波      2M
風向き   北東

水中は思いのほか濁りぎみ・・・。

プランクトンが凄い量いました。

そのプランクトンを捕食しにマンタ様登場!!

水面だったけど・・・。

写真も撮れなかったけど・・・。

マンタの季節が宮古島にもやってきましたね!!

そんな期待を持ちつつ。

宮古島の地形は今日も裏切らない。





このブルーがたまりません。



Oさん撮影のカクレクマノミ。(凄いね)^o^()

宮古島ダイビングの記念にこんな写真も。



やっぱり地形はいいね~(●^o^●)  

Posted by 池田省吾 at 17:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月26日

宮古島ダイビング シギラビーチでのんびりと

こんばんは。

宮古島からせいごです。

やっと台風の呪縛から解放され。

波も穏やか&いいお天気。

透明度も抜群に良く。

深度は浅いけどじっくりとシギラビーチでFUNダイビングしてまいりました~。








Tさんが見つけたイロブダイの幼魚。

明日はボートだーーーーーーー!!!!!

ウキウキ!

ワクワク!!

ドキドキ!!!

  

Posted by 池田省吾 at 18:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月25日

宮古島シュノーケルIN池間島

こんにちは、トモです。

今日は海のメニューはクローズでした。

台風の影響で海は荒れ荒れ~(;_:)



また、こんなにキレイな海に会いたいです
  

Posted by 池田省吾 at 18:43Comments(0)宮古島

2013年10月24日

宮古島シュノーケルIN池間島 ライセンスコース

こんにちは。

宮古島からせいごです。

台風27号の影響がもろに出てる宮古島です。

海は完全にクローズです・・・。

しかも今日は修学旅行受け入れで体験ダイビングをする予定が・・・。

海はクローズと言う事でプールでシュノーケリングライセンスコースを開催してきました~。







元気いっぱいの生徒さん。

無事みんなライセンス取得でございます!!

おめでとう!!!

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~。  

Posted by 池田省吾 at 16:27Comments(0)宮古島修学旅行

2013年10月23日

宮古島ダイビング うねりが凄い・・・

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は大荒れ・・・。





水中もうねりが凄かった。

なので午前中でダイビングは切り上げ。

午後からは台風に備えようかと。

明日は完全クローズになりそうです

台風よ早く落ち着いてくれ!!  

Posted by 池田省吾 at 16:26Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月22日

宮古島ダイビング 修学旅行

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島はいいお天気。

修学旅行体験でした~。

マリンメニューは体験ダイビング。



透明度抜群のビーチで生徒達も大喜びでしたよ~。

ちなみに明後日も修学旅行体験です。

台風よ・・・。

どっかに行ってくれ!!  

Posted by 池田省吾 at 18:36Comments(0)修学旅行

2013年10月21日

宮古島ダイビング 台風め!!

こんばんは。

宮古島からせいごです。

台風の影響が完全に出てきました・・・。

波もばちゃばちゃと忙しく。

船の上がちょっと辛い。

そんな中なんとか3ダイブ楽しんできました。

1本目、なるほどザケーブ

2本目、サンゴホール

3本目、ウミウシ御殿

気温    29℃
水温    26℃
透明度   30M
波      4M
風向き   北東





水中に入ってしまえば何の問題も無いのだけど。

地形、生物は絶好調です。


ブチウミウシ(Aさん撮影)


ヒメイソギンチャクエビ(Aさん撮影)


ワライボヤ(Aさん撮影)

マクロにめっぽう強いAさん。

写真ありがとうございました~。

さて、明日はいかがかな??  

Posted by 池田省吾 at 21:44Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月20日

宮古島ダイビング AOW認定

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島、うねりあり・・・。

台風の影響が出てきましたね。

だけど水中は相変わらずの透明度。

問題無く楽しんできましたよ~。

1本目、女王の部屋

2本目、中の島チャネル

3本目、ツインケーブ

気温    30℃
水温    26℃
透明度   30M
波      4M
風向き   北東





中の島チャネルの地形。

光がいい感じでした。


オビテンスモドキ


キマダラウミコチョウ(Aさん撮影)

マクロも充実してます。

ウミウシが増えてきましたね。

そして忘れてはいけない。



IさんのAOW認定!!

Iさんおめでとう!
  

Posted by 池田省吾 at 19:57Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月20日

宮古島シュノーケルIN池間島 

こんにちは、トモです。

今日は北風が強く、池間島のビーチが荒れ模様なので

イムギャーでシュノーケルしてきました(^^)/

ウエットスーツ着た方が水中も出た後も快適です♪









午後は少し透明度下がったようですが、

カラフルなスズメダイ達を見てシュノーケル楽しんでもらいました\(^o^)/

  

Posted by 池田省吾 at 17:42Comments(0)宮古島

2013年10月19日

宮古島ダイビング 150本記念ダイブ

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日も抜群の透明度の中で快適ダイビングでしたよ~。

1本目、魔王の宮殿

2本目、マリンレイク

3本目、ミニ通り池

気温    30℃
水温    26℃
透明度   30M
波      2M
風向き   北東












秋らしく透明度が良い日が続いてます。

冬の風物詩ウミウシも増えてきたような気がしますね。

そして本日の1本目で150ダイブ達成のSさん。



おめでとうございマース\(-o-)/

明日も地形なダイブを楽しみましょう!!  

Posted by 池田省吾 at 20:17Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月19日

宮古島シュノーケルIN池間島 久々の。

こんばんは、トモです。

今日は念願の?!天使の森でシュノーケルしてきました\(^o^)/

ビーチは穏やかでしたが、

沖は波がバシャバシャ!!

ちょっと疲れましたね~(笑)

本日のゲストのみなさま。





大人も子供もシュノーケル楽しんできました(*^_^*)



やっぱり天使の森のサンゴはキレイすぎるヽ(^o^)丿



デバスズメの群がたくさんいて、サンゴもサカナもいっぱい♪

いや~癒されます(^^)  

Posted by 池田省吾 at 18:16Comments(0)宮古島池間島

2013年10月18日

宮古島シュノーケルIN池間島 なると

こんにちは、トモです。

最近水温ガンっと下がった気がします(/_;)

海から出た後、体が北風に吹きさらしで寒くなってきましたねー。

今日もシュノーケルはイムギャーマリンガーデンに行ってきました。





みなさんシュノーケル経験ありだったのでばっちりでした!(^^)!

波もなく、透明度も良かったです♪





明日こそは池間島行けるかな(゜-゜)
  

Posted by 池田省吾 at 17:32Comments(0)宮古島

2013年10月18日

宮古島ダイビング 女王様

こんにちは。

宮古島からせいごです。

本日の海もナイスコンディション!!

波も無くノンストレス。

透明度は40M以上でしたよ~。

1本目、女王の部屋

2本目、アントニオガウディー

3本目、一の瀬ドロップ

気温    30℃
水温    26℃
透明度   30M
波      2.5M
風向き   北東



女王様不在の女王の部屋。(台風でいなくなっちゃったみたい・・・)

無数にあるホールからの光がとても煌びやかです。



執事のニチリンダテハゼは健在。(女王様不在の為、暇そうでしたが)



アントニオガウディーの入り口。

透明度が良いと撮りたくなる構図。



最後、一の瀬ホールではカスミチョウチョウウオと遊んできました。

途中、マダラトビエイとイソマグロにも遭遇しましたよ~。(写真は撮れず・・・すみません)

明日もこのままの海況が見込めそう。

あとは台風と睨めっこだな・・・。
  

Posted by 池田省吾 at 16:28Comments(0)宮古島FUNダイブ

2013年10月17日

宮古島シュノーケルIN池間島

こんにちは、トモです。

本日のシュノーケルはイムギャーマリンガーデンにてー!!



水中は少し濁っていましたね。

でも、魚はばっちり見えるのでご安心を~♪



デバ&ルリスズメダイ!!ブルーがキレイです(゜-゜)♪

本日のゲストのみなさま。





北風吹いて肌寒くなってきたので温泉で温まってくださーい!(^^)!  

Posted by 池田省吾 at 18:52Comments(0)宮古島池間島

2013年10月17日

宮古島ダイビング 快適ダイビング

こんばんは。

宮古島からせいごです。

北東の風がまだまだ強く荒れ気味の海。

でも下地島方面まで行ってしまえばそんなに気になる波も無く。

透明度も抜群で快適にダイビングが出来ましたよ~。

1本目、なるほどザケーブ

2本目、サンゴホール

3本目、クリスタルパーク

気温    30℃
水温    26℃
透明度   30M
波      4M
風向き   北東



最近よく目につくオイランヨウジ。

卵を大切そうにお腹にくっつけてました。





宮古ブルーも絶好調!!

明日も期待できそうです!!!  

Posted by 池田省吾 at 16:52Comments(0)宮古島FUNダイブ