宮古島で遊ぶなら アイランドエキスパート宮古島 島の達人と遊ぼう!!

2015年01月31日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 最後の記念に



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日1月31日は

伊良部大橋開通日!!

それに伴い今まで伊良部島と宮古島を繋げていた

フェリーの最終運航日((+_+))

最後の記念にと乗船してきました♪



最後の姿とは何とも灌漑深いものがあります\(◎o◎)/!

約25分の船旅もなんだか倍以上に感じ最後の就航を楽しんできました♪

さて

伊良部について何もしないわけにはいかないので

下地側に回り普段のダイビングポイントを陸側から写真を撮ってきました

まず最初は津波岩!!



先っちょまで行って見たけど普段のポイントは見えずに

「津波岩」というポイントの名前の由来になった巨岩を写真にとってきました♪

こんな大きな岩が津波によって運ばれてきたとは驚きです\(◎o◎)/!

次はアントニオガウディ―やミニ通り池のある大きな湾の写真です!!



ちょっとわかりずらいかもしれませんが真ん中あたりがアントニオガウディ―があります

陸側から見てみると

「あれ?ここだっけ?」

ってなってしまします(笑)

さて次は下地島の観光名所でもあり宮古三大ポイントの一角



通り池!

さすが観光名所だけありスケールの大きさに圧倒されました(笑)


今日の散策はここまででした。

今度から橋が繋がったのでだいぶ伊良部に渡りやすくはなりましたが

フェリーが無くなったのは少しさびしいです((+_+))

最後にこのフェリーに乗れてよかったです♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:09Comments(0)宮古島

2015年01月30日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 プロジェクトWET



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日はプロジェクトWETという水をテーマにしてどのようにして伝えるかという

体験学習の講習会に参加しました♪

何をしたかというと



(笑)

これだけででは何してるかわかりませんよね(笑)

実はこれ川を表していてその川からどんなゴミが下流に流れていくかを子どもにもわかりやすく伝える技法のひとつです

講習中にみんなの前に出で発表する機会があったのですが僕はボロボロでした・・・((+_+))

これからは今日教えていただいた技術を最大限に生かせるようにしたいです♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:35Comments(0)宮古島講習

2015年01月29日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 今日のカメさんは(笑)



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

天気予報が良いほうに外れて良いお天気♪

本日のお客様です



大学の卒業旅行で来ていただいたIさんとUさんです♪

シュノーケルは初めてみたいでしたが二人とも上手上手(^・^)

風が吹いてて少し水面が流れていたけどお構いなしに泳げていました\(^o^)/

途中でカメさんに遭遇!!

しかし今日のカメさん忙しそうですぐに逃げちゃって写真が撮れませんでした((+_+))

でも二人はちゃんと初カメさんで

「可愛かった!」

と興奮気味(笑)

カクレクマノミもたくさん見れてラッキーなシュノーケルツアーでしたね♪

最後にはいチーズ♪




  

Posted by 池田省吾 at 18:56Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年01月28日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 天気は悪いが透明度は・・



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日は久しぶりのシュノーケリング

本日のお客様です





天気は相変わらずでしたが透明度はバッチり♪



午前中のSさんカメラを構えてとっても上手\(^o^)/

午後のYさんTさんコンビ移動中の車の中ではずっとしゃべっていたのですが

シュノーケル中は緊張して無言無言無言(笑)

もう少しリラックスしてできたらもっともっと楽しめると思いますよ(^・^)

また今度もくる計画を立てていたので今度はもっとリラックスするのを目標にがんばりましょうね(笑)

今度はカメさんに期待しましょう♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:44Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年01月27日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 天気悪~((+_+))




こんにちは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日はいろいろお外で作業しようと思っていたのに

雨雨雨・・・・

雨雨もっと降れ~ ←矢代亜紀\(゜ロ\)!?

沖縄は水不足だけど雨は嫌いです・・・

せっかく今日はフナクスに行こうと思っていたのに行けませんでした(T_T)

しかし!

明日は久しぶりに一日シュノーケル!

カメさんいるかなー♪ルンルン



このふてぶてしい感じが好きなんだよねー(笑)

しかも最近はミナハコJrもいるからなー



かわいい子だらけのシギラで明日は雨なんか吹き飛ばしてやる!!


  

Posted by 池田省吾 at 17:43Comments(0)宮古島

2015年01月26日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 良い天気が続きますよ~!!



こんにちは~

宮古島からシンキです(^_^)/

今日も良い天気が続いて気持ちいい♪

こんな日は潜りに行きたかったけど

今日はお店で作業♪

すのこに防腐剤を塗ったり

夏に大活躍したボンゴ君の錆を落としてその上から錆止めを塗ったり

一日大工さんでした~(笑)

明日も一日ノーゲストなので

作業をしたいと思います(笑)

そして時間があれば

久しぶりにフナクスに潜りに行って



この子らに

「今年もよろしくお願いします」

と伝えてきたいですね(笑)

明日も晴れますように♪

  

Posted by 池田省吾 at 17:42Comments(0)宮古島

2015年01月25日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 アドバンス講習



こんばんは~

宮古島からシンキです(^_^)/

今日は常連のHさんMさんのアドバンスの学科を行いました♪

僕は外で作業していたけど

時々聞こえてくる3人の笑い声(笑)

そして机の上にはお菓子お菓子お菓子(笑)

ちゃんと勉強してるのか!?

と思いつつも無事学科も終えたみたい(笑)

2人は今日帰るので残りの2つの実技はまた今度に繰り越し

その時まで勉強したこと忘れないで下さいよ(笑)

アドバンスに認定されたら



こんなところや



こんなところにも行けるので頑張って

認定を受けましょうね♪

今度は僕も一緒に潜りに行きますね♪


  

Posted by 池田省吾 at 18:22Comments(2)宮古島

2015年01月24日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 営業営業♪


こんばんは~

宮古島からシンキ絵です\(^o^)/

今日はワイワイビーチで就学旅行の下見の方の体験ダイビングをしてきました♪

着替える場所の案内から始まり

ビーチの下見

当日の基本的な流れと

ガッツリアピールしてきました♪

先生方も多少手こずる部分もあったけど

ちゃんと潜れていましたね(^_^)/



来年はこの場所が修学旅行のダイバーでにぎわうと良いな(^_^)/

今日の天気が続きますように♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:43Comments(0)宮古島体験ダイビング

2015年01月24日

宮古島ダイビング 認定!!

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気(*^。^*)

東風も穏やかで快適なダイビングが出来ました!

気温     22℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2M
風向き   東


1本目、通り池

講習で地形にはいかなかったけど。

グルクンやカスミチョウチョウウオの群れと戯れてきました(笑)


2本目、アントニオガウディー

ここはしっかり地形を堪能)^o^(

帰りの道中、威風堂々としたカメに遭遇。





カメのリクエストもあったのでナイスタイミングでした!(^^)!


3本目、サンドガーデン



ラストは砂地でのんびりフィッシュウォッチング。

そして無事にAOW認定のTさん。



おめでとう!!

そしてお疲れ様でした~(^O^)/




  

Posted by 池田省吾 at 17:29Comments(2)宮古島FUNダイブ

2015年01月23日

宮古島ダイビング 頑張ってます!

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島もいいお天気。

講習日和になってくれました~。

気温     18℃
水温    22℃
透明度   20M
波      2M
風向き   北





講習中のTさん。

頑張ってます!!

目的のカメには出会えなかったけど・・・。

明日に期待!!(だから主旨が違いますよ?)



途中に出会ったイシガキカエルウオ君。

気持ちよさそうな毛布の上でニコリ。

癒されながらの講習でしたね~(*^。^*)


  

Posted by 池田省吾 at 17:50Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年01月22日

宮古島ダイビング AOW講習

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は晴れ!

気持ちがいいお天気となってくれました。

今日はリピーターのTさんのAOW講習。

今日は学科だけ。

明日から海洋実習です。

いいお天気を期待して明日に備えます。

目標はカメを見ること!!



いやいや。

主旨が違いますけど??(笑)
  

Posted by 池田省吾 at 18:43Comments(0)宮古島

2015年01月21日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 下見してきました~♪



こんにちは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日は24日に体験ダイビングを修学旅行のマリン体験に検討している方が下見に来るので

その下見の下見でワイワイビーチに行ってきました(笑)

あまり行かないので紹介する機会がないので軽く紹介しましょうね♪

入口はこんな感じです



水深は満潮で6メートルくらい

干潮で4メートルくらいと比較的講習で使われることの多いビーチです

中央に大きな岩があり今回の体験ダイビングのメインにもってこようかと考えています♪



このサンゴのところにはハマクマノミが居て帰りがけのもうひと押しで見せるポイントです

今日は天気が悪かったけど

下見の日には晴れてくれることを祈ります!!

  

Posted by 池田省吾 at 17:47Comments(0)宮古島シュノーケル

2015年01月21日

宮古島ダイビング  冬の魅力

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は曇り。

海はお休みだったので陸上で作業作業)^o^(

月末からの出張の準備をしながらPCとにらめっこです。

そんな本日。

ちょっとこの冬の時期の宮古島の魅力を一つご紹介します(^O^)/

この時期ならではなポイントで。

七又アーチ

南岸を代表するポイントの一つです。

海岸の壁が潮により大きく抉られてできたポイント。

その景色はまるでパルテノン神殿。

水深も10M前後と浅く3ダイブ目で使われることが多い。

ホワイトチップやイソマグロ、マンタなどの大物に遭遇する確率も高い!












行きたい方は事前にリクエストください!(^^)!

  

Posted by 池田省吾 at 08:54Comments(0)宮古島

2015年01月19日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 やっと乾いた♪



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

最近寒さが厳しくなってきましたが風邪には気を付けましょう

今日は先日の修学旅行で使ったウエットスーツが全部乾いたので全部保管先にもどしてきました♪

二日かけて乾かしたので気分よく車に全部積み込むと



後ろが見えないくらいの高さに(笑)

それでも何とか保管場所にたどりつき

全部下すと



多い・・・・(笑)

それもそのはず

全部で100着のウエットスーツです(笑)

それを一枚一枚サイズを確認してサイズごとに重ねていき



100着全てきれいに並べきれました(笑)

これで来期の修学旅行に備えます!!

明日も晴れますように♪
  

Posted by 池田省吾 at 18:25Comments(0)宮古島

2015年01月18日

宮古島ダイビング マンタ❤

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島も曇りがちなお天気(^_^;)

ただ東風なので幾分暖かかったですね)^o^(

気温     20℃
水温    23℃
透明度   20M
波      2.5M
風向き   東


1本目、魔王の宮殿

リクエストにお応えして有名所から!!

しかもいきなり・・・。



マンタ❤

網が口に引っかかってたのが気になります(T_T)



そのまま宮殿で地形ダイブ。


2本目、通り池

有名所第2弾(笑)



水温、減圧不要限界を考慮して浮上はしなかったけど。

ここのダイナミックさは十分楽しめます。


3本目、本ドロップ

ラストはAさんHさんリクエスト。

GT祭り。







最高でした~。

こんなに遊んでくれたのは久しぶりでしたね)^o^(




  

Posted by 池田省吾 at 18:42Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年01月18日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 ミナハコちゃん



こんばんは~

宮古島からシンキです(^_^)/

今日はシュノーケルでシギラビーチに行ってきました♪

本日のお客様です



シュノーケル初挑戦のMさんとYさんです

二人とも最初は緊張していた二人だけどだんだんコツがわかってきたみたいで

ツアー中は



余裕な感じでピース!!

デバちゃんの根ではお魚さんの群れに感動(笑)

最後のカクレクマノミの近くには

最近よくいるミナミハコフグの幼魚も現れて

Mさん

「可愛い~!」

と癒されたようです(^・^)

今度は夏に天使の森に行きましょうね♪

  

Posted by 池田省吾 at 18:05Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年01月17日

宮古島ダイビング 南岸攻め

こんばんは。

宮古島からせいごです。

本日の宮古島は昨日と打って変わって寒空全開(^_^;)

なので今日は南岸攻めでございますm(__)m

波はなかったけどうねりが少し入ってましたね。

なぜ?なぜ?

その答えは、フィリピンで台風が発生してるじゃないっすか(;一_一)

この時期に台風??

ビックリ仰天です。

この影響なんですかね~??

問題なく潜れたけどね(笑)

気温     20℃
水温    23℃
透明度   20M
波      3M
風向き   北


1本目、ガオー




2本目、牛さんこわいよー




3本目、ガオークジラ岩



クレバス&洞窟尽くしのダイビング。

終始地形が楽しめる南岸シリーズ。

まだまだ奥が深そうよ❤

  

Posted by 池田省吾 at 18:40Comments(0)宮古島FUNダイブ

2015年01月16日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 学生は元気♪



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日は東洋一きれいと言われてる前浜ビーチで修学旅行のマリン体験をしてきました♪

今日の前浜は

こんな感じ



午後から一気に晴れてきて透明度がめちゃくちゃ良い(笑)

シュノーケルチームは



きちんと講習を受けてからのスタートなのでみんな快適にシュノーケルを楽しんでいたみたいで

「もー終わり~?」  「まだやりたーい!」

と元気な様子(笑)

バナナボートチームと浜遊びチームは



沖縄の海の綺麗さを感じながら友達とワイワイ楽しんでる様子♪

みんな今度は個人的に来てまた楽しもうね♪


  

2015年01月15日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 太陽来た~!!



こんにちは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

今日は久しぶりの太陽さんと

これまた久しぶりのシギラビーチシュノーケリング♪

本日お客様です



ダイバーのSさんとNさん♪

ダイバーという事でシュノーケルがてらジャックナイフの練習♪

2人とも自信ない!!

と言っていたけどめちゃくちゃ上手(笑)

一番深いカクレクマノミも余裕で見れてそんなに教えることはありませんでしたね♪

コツをつかんだ後は疲れたのか僕のフロートにつかまってこの笑顔(笑)



この後にカメさんを探したけど外出中(^_^.)

その代りハリセンボンとミナミハコフブの幼魚が見れて良かったですね♪

相当楽しんでいたみたいなんでまた来てくださいね♪


  

Posted by 池田省吾 at 19:34Comments(0)宮古島シュノーケルシギラビーチ

2015年01月14日

宮古島 シュノーケリング IN 池間島 明後日は修学旅行~♪



こんばんは~

宮古島からシンキです\(^o^)/

明後日は修学旅行なので

今日はその準備♪

ウエットスーツを全部車に詰め込んだら



車がパンパン(笑)

なんと明後日は129名の高校生が宮古の海でシュノーケルを楽しみます♪

僕も楽しみです\(^o^)/

元気な高校生と良い修学旅行にしたいので



このくらい晴れるのを期待しましょう♪


  

Posted by 池田省吾 at 18:44Comments(0)宮古島修学旅行